中1のコース。

立ち上げから、
もう2か月たちます。

このブログについても先月が3000アクセスを超えて
1日平均100人くらいの方に見ていただけるのかな
と思います。ありがたいことです。

書きたいことや書いておきたいことがたくさんまだまだ
あって、どこでどう時間を捻出するか、呻吟しています。

およそ1週間で中学・小学・高校と入学式です。
多分どこかの中学にチラシの配布に行くとは思います。

この間、中1のコースについて考えています。
私の中で中1から5教科必要。と時間を早く終わらせて
あげたい。とがすごくジレンマになっています。

で、親としてもう一度考えたときに、社会・理科はカリキュラム作って
家でさせるのでもいいかな。と考えました。
何とか定期テストの時に足りない分をフォローする形にして、
遅くとも21:00くらいに終わる形にしてしまおうと思います。

3教科型で8時台に何とかまとめてしまう。
演習と宿題確認の時間を設けて、英数主体にする。
というコースを
中1限定で設けます。

うちの娘も21時回ったら眠たがってるものな。
ほんとに高校生やっていけるんかいな。

ただ、教材は全教科購入をお願いしようと思います。
新学期スタートにします。

理社は何とかする。ぞぞぞですが。。。

春期講習8日目。状況終了。。。

本日は北海道学力コンクールの日
中1・2は頭を抱えています。

模試を初めてうけるという。
人生初模試の子もいまして、なかなかショッキングな結果が
予想されます。

しかし、模試は自分のわからなところを暴き出すために
やるものであって、その数字自体は二の次ではないかと思います。
いくら模試で取れていても、本番でしくじったら何もならない。
本番でしくじらないために、自分の弱いところを明らかにすることが
今回の目的です。
模試の結果がよかったことは本人ががんばったことで
それは賞賛されるべき。
塾が優れているからではない。
たとえば、成績が塾の力で決まるのならば、常にその塾の生徒が
模試で1番を取り続けるはずです。
でも現実的にはそうではない。

それでいて、実績が落ち込むと今年の生徒は質が悪かった。

そこには塾をしているということの矜持も何もない。
全部生徒次第だということになる。
指導の責任は棚上げなのだろうか。

実績が出ているからいい塾じゃない。
模試が1番だからいい塾じゃない。

本当にその子に合っているかどうかを見てあげなければ
いけないのではないかと思う。

当然うちに合わない子もいるし、
他の塾さんに合わない子もいる。

合わない場所で学習することがとてもとても不幸なことだと思う。

だから、選択の幅はあるべきだと僕は考えます。
だから、出身母体の教室も頑張ってほしいので、自分とこの紹介とともに
そちらの方も紹介しています。

得手不得手は誰にもあるものだし。