折込広告は入れません。夏期講習ーPAT共育ゼミナール

ある調査によると
塾を知ったきっかけはチラシが一番多いという
ことです。
しかし、この夏期講習PAT共育ゼミナールは
折込広告を一切入れません。
一つは、お金がかかるので。。。
すべて、原資は保護者の方から頂いた受講料で賄う
ことになります。そのお金は新規の生徒さんを集めるのに
用いるのではなく、授業という形で今いる生徒さんに還元するのが
本筋であると思うからです。
1回広告を入れると十数万円~数十万円がかかります。
それを既存の生徒さんが負担するのはなんかなあ。
もういただいたお金なのだから、どう使おうとこちらの勝手ではありますが、
その金額がなければもう少し良心的な値段で授業できるところは
あるのではないかと考えてしまうのです。
50万円この夏にかかったとして、50人ならば一人1万円。
単純計算で安くできるから。
だから、ウェブの広告とか、手作りでプリンターで作って
校門の前で配布するとかの形しか行いません。
人口流動の激しい地域なので、春先はうちを知ってもらうために
すると思うのですが、局限したいと思います。
もう一つは、広告を作る時間がもったいない。
どうしても広告の原稿のチェックやら、
やり取りが発生し、時間を取られ、また、イメージ通りのもの
にならないなどもあります。
その点自分でパソコンに打ち込んだ方が速かったりするので
生徒さんにその時間を向けることが出来ると思うのです。
大きいところならば、広告専門の部門があるので
そんな手間ではないのですがね。
春と違い、生徒さんも増えてきつつある現状では
外向けよりもうち向けで既存の生徒さんに時間を
かけていきたいのです。
夏でお試しをしたい方には申し訳ありませんが、
ひたすら、今いる方の満足を優先させていただきます。
長くお付き合いできる方重視です。
ですので、ご紹介をお願いします。
塾生・保護者の皆さん。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

受からせるより落とさない。。

多くの方が勘違いしやすいところなのですが、
ハイレベルな学校の合格実績というのは
1名くらい出したとしても、募集に影響を及ぼしません。
増えも減りもしないものです。
そもそも、合格実績はトップ高校の1位から3位くらいまでしか
実績がよいとはみなされないため、
4位以下であれば、数の上ではあまり評価されません。
しかし、ある中学の中における合格者数のシェアというのは
重要な意味を持ちます。
ある中学校の合格者の過半数がその塾の出身であれば
それは大きなアドバンテージになると思います。
そこまでの実績がない塾に関して、怖いのは
むしろ、落としてしまうことだと僕は考えています。
たとえチャレンジとして納得ずくであったとしても、
どれほどその受験に満足感があったとしても、
地域の口コミとしては、
「○○さんのところ△△行っていたけれど、
公立高校落ちてしまったらしいよ。」
しか、ないからです。
とするとその塾は落としてしまう塾として
レッテルを貼られてしまう。
そのことの方が次年度の募集には確実に悪影響を及ぼします。
だから、次年度の募集を考えるならば、受験の満足感云々
はおいておいて、受かる高校を受験させる。
あるいは中学校の先生の言うとおりに受験させるのが
一番安全です。
おそらくは、落ちないし、落ちたとしても責任を
分担できるからですね。
あるいは本人の責任にできるからです。
純粋に経営を考えるとそちらの方が安全策なのですが、
僕はわかっていてもそれはしません。
非常に多くの方にとって高校受験は1回きりしかない
機会です。中学受験ならば絶対一回きりです。
そこで後悔を残してあげたくはない。
厳しいのならば、受かる方法を考えようと思います。
大切なのは、今在籍していただいている方の満足感であり、
地域の評判、口コミではない。
それで地域の評価が低くなったとしても、
自分の塾の保身のために、志望校を下げたりするのは
不誠実に思えるのです。
だから、合格できるように努力しような。みんな。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

PATS’N郵送いたしました。PAT共育ゼミナール

卒業生のご家庭にも
PAT共育ゼミナールの月報(PATS’N)を
送らせていただきました。
基本的に卒業しても、
PAT共育ゼミナールのファミリーであることには
変わりがないと個人的には思い込んでいます。
それが人生の汚点であったとしても、
塾生として時間を共有させていただいたことは、
一生変わることがない事実なのです。
で、また、このまま忘れ去られたくはない。
終わりにしたくはない。
という非常にわがままな考えもありまして、
今後も出来うる限り郵送は続けていこうとは
思っています。
なんかあったときの相談の窓口は多いに越したことは
ありません。
戻ってこれるホームがあることは心の安定感のためには
結構重要なことかなとも思います。
いつでも、相談無料ですしね。
なんでも、いつでも
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナールということで。。。

速読講座。。ポイント導入。

なんと、
速読は5月からポイントが導入されていましたヽ(゚◇゚ )ノ
すみません。お伝えできておりませんでした。
5月から速読の講座を受けるたびに
ポイントが累積されております。
ポイントに応じて素敵な商品と交換。。。
どこかのカード会社のようですが、
できるようになります。
6月から7月にかけて導入予定の
入退室管理システムと連動する予定です。
交換は10月からになる予定ですので、
楽しみに待っておいていただければと思います。
一部見本は教室に掲示しておきますね。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

本日より生徒アンケート開始します。

保護者懇談会と同時並行で
生徒アンケートを実施していきます。
現状の受講についての要望や状況を
生徒さん自身に書いていただきます。
なかなか塾での様子がわかりにくい。
本音がつかみにくいというところがおありかと思いますので
この結果は集計次第、ペーパーベースや
こちらのブログにてご報告いたします。
また、気になった点などは直接お電話で
ご相談させていただく場合もあるかもしれませんので
よろしくお願いいたします。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

入退室管理。。ポイントシステム導入。PAT共育ゼミナール

昨日は速読の研修会だったのですが、
新システムについては別項目で。
当塾では6月か7月くらいをめどに入退室管理システムを
導入いたします。
これは、IDカードをかざすと、
入室や退室のメールを保護者の方の指定のメールアドレスに
送信するものです。
基本的にカードは塾に置く形にして
忘れてメールが送られないという形を防ごうと
考えています。
これまで、こちらのブログが掲示板的な
役割を果たしてきた面がありますが、今後は
メールマガジン的に連絡事項をお伝えしていこうと
思います。
同時に、ポイントシステムを導入し、
意欲喚起に少しつなげられればと思います。
IDカードに直接記録がつきますので、
シールのような、なくしてしまったり、
友人間での譲渡などができません。
料金の追加はございません。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール