3月ですね。

土曜日更新ができなかった理由は
ズバリ模様替えです。
生徒さんが増えているので、
使えるスペースを増やすことを目的に。。。
この形ならば、教室を2個に増やせる。
パーティションを追加できる
 という形にしています。
先生、あんた一人なのに教室だけ
増やしてどうすんの
と嫁にも言われましたが、
授業しない状態で呼び出しをもっとかけられるように
したいのです。
個別のほうも増えそうだし、
でも、僕は寒くなりました。
腰痛とか、風邪とか気を付ける必要がありそうです。
まあ、ご覧になってください。
新しくできたスペースで、スーパーボウルも開催できるかもしれない。
それはオーバーか。。。
PAT共育ゼミナール札幌市中央区学習塾ブログ

不本意ながら。

先日よりうちの愚息が塾で勉強しております。
僕は抵抗したのですが、
妻・祖父母の圧力に屈してしまいました。
その代り、
宿題を忘れたら即、クビとかいろいろ条件を
つけています。
あれ、何回か忘れてるけど。。。
近所の塾が十分でないことも
表には出ていませんが確からしく。。。
ある塾では2クラスあるうちの一クラスの
授業が成立していない。誰も先生の話を
聞いていないそうです。
また、ある塾は巧妙にサボる生徒がいるらしく、
へー、その知恵を勉強に生かしたら
いいのにねーと変なところで感心していましました。
15分遅刻で家に電話してしまうからな。
と同時に入室するとおうちにメールが行くので、
メールが来ないとサボっているのがばれてしまう。
間違ってほかの人のカードを使ってしまった場合も電話しているし。
塾に預けること=安心感ではないから。
実績がある塾、一部の成績が伸びている塾に行かせているというのは
親の安心感を満足させるだけのものだったりするので
ブランドで塾を選んでもいけない気がします。
と言いつつ、ブランド化はどこの塾でも目指すし、うちでもそう。
でも実績とか目に見えてはっきりわかるものでのそれには
ならないと思います。
毎日更新とか言っていて、土曜日は結局、日付が変わるまで
作業していました。
詳細は次で。
もう一つのブログPAT共育ゼミナール札幌市中央区の学習塾