札幌光星高校ステラ。

先日、中3の塾生から
札幌光星のステラは結構落ちてますね。
という
お話をいただきました。
まあ、落ちると思います。
札幌の私立であそこだけはガチですね。きっと。
まず、内申があてにならない。
そして、当日の試験での勝負になる。
だから、模試で70とれていても
あてにならない。
札幌南合格で、札幌光星ステラ不合格というパターンも
理論上ありうるのです。
特進まででは合格しますから、完全不合格という
形にはならないですが、
基本入学者は何人でも構わないから、
基準に沿った生徒を入れたいという
意志が明確に表れているコースです。
入学者(合格者ではありません)の偏差値が西と東の
間に入るような状況ですから。。。
合格者は北とほぼ同等。
内申の補正がかからない分、本当に実力がないと難しい。
つまり考え方としては、
公立が不合格だから行くという
発想は全く必要のないコースだということで、
逆に滑り止めと考えると辛酸をなめます。
公立メインで考えるならば、第一で特待を
確保するというところをメインで考えるべきではないか
なと思います。
大学入試の結果が出て本当の真価が問われると思うのですがね。
PAT共育ゼミナール札幌市中央区学習塾代表のブログ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください