札幌開成上がってる。札幌東下がっている。PAT共育ゼミナール

道コンの昨年度の結果がまとまりつつあるようで
この間、少しお話を聞きましたが、
札幌開成のコズモサイエンスが札幌東を上回ったそうです。
SS偏差値のレベルが。
まあ、募集定員も減るし、
札幌手稲・新川あたりがあげてくるかな、
みんな避ける可能性が高いように思います。
では、本当にレベルとしての下がったのかというと
それははっきりわからない。
注目点としては学校裁量の部分で、
開成や札幌西が内申書:学力点=0:10
来年から札幌南も参戦ですが。
に対して、
東は2:8という、かなり内申書に
重きを置いた配分になっています。
当日の学力点に対する鏡である道コン的に
考えるならば、当日点に自信のある子は、
札幌東を考えないという可能性が高いと
思われます。
たとえば、オール4とか4に5が混じったレベルであって
当日点で点数をとれる自信のある子は
札幌開成・西へと流れる可能性が
高いということだろうと思うのです。
むしろコツコツ積み上げて来るタイプの
生徒を札幌東は重んじていると考えられます。
それが学校の姿勢であろうと。
僕は学習習慣のついていない子は開成や東がいいと思っています。
自分で何かを準備する必要があまりない。
一方、自分できちんと管理できるようになっている子は
札幌西が魅力的だと思います。
その学校のレベルや姿勢、校風などは
道コンのテストで決まるものではないので、
よくよく考えてみる必要があるのかな。
高校には一般的な難関はあったとしても
一般的な一流、二流、三流はありません。
通ってる生徒にとっての一流、二流、三流が
存在するだけだと思います。
どれだけの生徒にとって自分の通っている高校が
一流だと、最高だと思ってもらえるかなのではないかな。
もう一回受験のチャンスが与えられたとして、
もう一度その高校(中学)をうける?
通っている生徒にそう聞いた結果、
どうこたえるかで、その子にとっての一流度がわかるし、
そんな生徒が多い高校ほどいい高校なのだと思います。
中2も中3もぜひ、先輩に訊ねてみてほしいなと思います。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾PAT共育ゼミナール代表のブログ 

札幌開成上がってる。札幌東下がっている。PAT共育ゼミナール」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もし、よかったら読者になっちゃってもいいですか~?私は、普段アパレル店員をしています。いろいろ書こうと思うんで遊びに来てください。まぁ、内容は独り言みたいなものなので気にしないでください・・・また遊びに来ますね(>_<)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください