2学期末テスト・定期テスト対策中間報告。

はじめに、先日51連勤と書いたのは、すみません。盛りすぎでした。正確には、
47連勤でした。今日で、36連勤中。1日も休んでいません。
やっぱり、人ではない存在なのかもしれない。生徒が言うように。平均睡眠時間も、
ほぼ4~6時間ですからね。

日曜日の定期テスト対策もあとは中島中学だけが対象となっています。
柏中はもう結果も帰ってきていて、全員が向上とは言いませんが、
中3は1学期末よりも上がっています。
330点台が350点台へ
390点台が410点台へ、
をはじめとして向上しています。あんまり勉強していないと怒られてばかりなのに
なぜか上昇している。
指導の成果といえるのでしょうか。

ある中学ですが、
中2は社会で、いつも通りの点数が取れていません。小学生のころから社会が苦手で
点数の取り方を一つ一つ教えて、道コンでもようやく点数が取れるようになったし、
定期テストも点数が上がってきていたので。
問題を確認したところ、従来型の学習では点数が取れないタイプの問題でした。
基本社会は教科書に沿って、出るところが一定程度予測でき、それを問題や学校のワーク
メビウスのプリントなどで繰り返し覚えていきます。

時事問題プリントも作成しますし、直前には一問一答式のプリントを渡して覚える
ことに焦点を当てていました。また効果も結構あったのですが、
時勢によるものでしょうか、資料を活用させるタイプの問題が出ていました。

例えば、昼夜間人口の比率を計算によって求めさせるとか、記述も文章形式で書かせるとか
単純に暗記ではない、対応力を求めるものでした。
非常に良問ではあるけれども、塾は泣かされるタイプの問題で、問題演習中心の授業を
行う、あるいは、教科書準拠の教材のみを用いる塾では点数を取らせる授業が、できないだろうと
思われました。今後このタイプの問題が多く出るのであれば、塾はそれに合わせた対応を取らざるを
得ないだろうと個別指導つぶしとまでは言いませんが、そこそこ対応に気を使わせる問題でした。
逆にこの程度の低下でよく済んだものだと、生徒をほめてあげたいくらい。
点数下がってほめられるというのもあまり気分がいいものではないかもしれませんがね。

中1も点数は予想通り低下しましたが、逆に平均との比較では差を広げているので、
とりあえずは。。。と思います。
点数を報告しながら、中1女子の一人は
「下がったけど怒らないでくださいね。怒らないでくださいね。」

そんな甘い願いもむなしく。怒られてしまいます。
皆さんはさらなる高みを目指していくべき人たちなのですから。

2018年11月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : patkyouiku

小6算数「速さ」についての勘違い。

当塾の6年生でも速さの苦手な子がいます。
その対応策は、別項目になるので。

今回は、中学に行ってからのお話です。
小学校のレベルで行う「速さ」は「速さ」の基本領域を扱います。
難しいことはあまりないですし、流れて行きますから、あまり問題を
親、生徒自身が感じないことが多いのですが、小学校でやっているレベルでは
中学の定期テストなどで点数は、取れません。

というのも、点数の取れない部分を勘違いしているからなのです。
多くの生徒は、「速さ」のどの部分で失点するかといえば、
ズバリ「単位の変換」なのです。

「速さ」自体の単位変換 つまり、秒速→分速→時速の変換ができません。
その逆も、できないというより忘れてしまっています。
もう一つは「時間」の単位変換。
分から時間が、あるいはその逆ができません。具体的に言えば、20分→1/3時間がすんなりと
出てこないのです。小数でやろうとして壁にぶち当たる子もいますし。。。

中学校の問題は意地悪で、
時速5キロで1時間20分歩きました。とか45分歩きましたとか、
異なる単位を併用してくるパターンが大変多いのです。

普通に5×1.2とかしますので。生徒たちは、なぜ間違いかも、わからず、そのまま流して
しまっているパターンもあります。

この点は、中学を見据えたうえで、今きっちりと定着させなければなりません。
ご家庭でも意識して見直しが必要です。

当塾では、時間の変換はすべて暗記項目です。
1分→1/60時間から、24分→2/5時間などなど、全てホワイトボードにまとめて
ノートに写していただいています。
「速さ」の単位変換も同様で、この2点に一番力を入れているかもしれない。

集団コースは、5年次と6年次両方とで「速さ」は学習するので、長く通っている子ほど
その定着率は高いかな。。。

2018年11月12日 | カテゴリー : 学ぶ, 教える | 投稿者 : patkyouiku

小6算数の隠れた急所。場合の数

「先生この問題わかりません」
はいはい。学校より難しいことしているもんね。
「初めに選べるのは何通り?」
「数字の書かれたカードは5枚あるので、5通り」
「じゃあ、一枚選んで、4枚になりました。選べるのは?」
「4通り。」
「じゃあ、5通り選んで、その次のもう一枚は4枚の中から自由に選べるから。。」
「5×4で20通り?」
「はい正解」

小6の集団コースでしている学習です。
鍜冶的にはここが肝だと思っていて、小学校できちんとできていても安心はできない
と考えています。

脱ゆとりが叫ばれて久しいのですが、元々中2で学習していた「場合の数」は、小6に移りました。
中2では同系統の内容は「確率」からスタートとなります。
しかし、中2段階でこの「場合の数」を覚えている生徒は少なく、小学校でもごく初歩的な樹形図
しかしないため、「確率」がはじめからわからない生徒が続出します。
そこで、その点を理解している中学校の先生は、「場合の数」ももう一度丁寧に説明してくださるのですが、
これは完全に当たりはずれの問題になってしまいします。

また、「確率」自体が中2の最後の単元になるため時間的な余裕がない場合もあるので。。。
けれど、高校入試には必ず出る単元ですから。
うちの塾で、教科書の内容を超えて、高校生のする内容までに踏み込むのは、
このような意味があるのです。

生徒たちにとっては学校よりも難しいから、大変だとは思うのですが、
将来を見据えたことをしないと結局よりつらい思いをするのは、生徒たちですから。
今頑張っていただきます。

冬期講習の時間割は完成しました。Webの改定はもう少しかかりますが、
今週の中ごろには公開いたします。

2018年11月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : patkyouiku