今日は終業式。。PAT共育ゼミナール

明日から、
いよいよ夏期講習です。
何度も書いていますが、うちは曜日で授業日が
決まっています。「集中」を入れないのは
そのせいです。
分散でだらだらと2学期直前まで続くので。。
8月の中休み終了後は定期テスト対策、中3については
学力A対策もそこに入るので、
別建てのゼミというものもありません。
全てにおいて月の授業の中で完結させたい。
ちょっと見た目安くても、結局ゼミだの特別講習会だの
で上乗せしたくないのです。
塾というのは(学校というのも)ある意味
子供を人質に取っている部分があります。
たかいなーとかえー追加なのーとか思っても
なかなか、言い出しにくい部分があると思うのです。
むろん、ご納得して受講いただいていますよね。
とはいえるし、
金額に相応したいいものは提供できているはずなのですが、
やっぱり、当初考えていたものと
違えばもやもや感も募るのではないかなと
思います。
ですから、うちは年間でこれだけいただきます
というのをあらかじめMAXの金額で提示させていただくようにしています。
選択変更などの場合提示したものより上がりますが、
紹介などで金額が下がった場合も
その都度極力お渡しするようにさせていただいています。
中3だから上がるとか
ゼミ取らないということはしたくはないというか
できません。
僕一人ですから。
授業内容は当然大事ですが、
目に見えないものにご投資いただくわけですから、
逆に見える方にしていかないと
いけないのかなとおもって
います。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾 PAT共育ゼミナール代表のブログ
以下広告になります。
モバイルインターネット回線
U-mobile

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください