夏期講習19日目状況終了。PAT共育ゼミナール

今日も無事終了です。
道コンの結果が返って来ました。
中1、中2ともに4月の結果より大幅に
向上しています。
優秀かと問われればまだまだと答えざるを
得ないとは思います。
ただ、優秀な生徒を集める塾ではないので、
むしろ向上について胸を張れる子供たちに
なっていってほしいと思います。
しかし、小6段階や中1段階に比べると
劇的に向上していると僕は思います。
それは日々も授業の中でも感じていることで、
逆に言えばなんでその成績しか今まで取れてこなかった
のかなと思えるほど進歩しています。
弱点はあるし、優秀な成績であるとはいえないけれど
点数が2点上がることなくいきなり
20点は上がらない。スモールステップを
踏んでいくことが必要だろうと思います。
今回初めて道コンを受けた生徒もあります。
初めて受けたことに価値があると思うし、
初めの10点がなければ終わりの60点はないと
思うのです。
今、現状できないことや今回悪かったことに
悲観する必要はない。
合格可能性が2%だったとしても、
3回後には80%になっている可能性は大いにある。
悪いから見たくない。
それは当たり前のこと。でも、それをそのままにしていても
誰も進歩はさせてくれない。
進歩、成長させてくれるのは自分だけなのですし、
進歩しようと思わなければ進歩などできはしないのです。
だから、点数が上がったSSが伸びたことは、たとえそれが
1でも2でも胸を張っていいことだと思います。
僕が伸ばしたのではなく、生徒一人一人の成長の上で
成果が出たのですから。
まだまだ頼りなく見えても、成長の軌道をつかめば
どんどん伸びることが出来ると思います。
きっかけはみんなつかんでもらえたと思うので、
次はもっと、もっと成長してくれるだろうと思います。
頑張ってください。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾 PAT共育ゼミナール代表のブログ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください