この1週間はハードなのです。PAT共育ゼミナール

定期テスト対策に入り、
鍜冶はまったくといっていいほど
休めなくなりました。
このままでいくと、
6月は17日(日)
今月最初にして最後の休みをとれるかな。
日曜日は5月25日・6月1日・8日・15日と
すべて授業で埋め尽くされています。
9時から20時50分まで、ずっと授業。
若いころに戻ったかのようですね。
大学時代はよくやっていました。
スタートが兵庫県の片田舎で人が集まりにくかったので
入れるところには常に入っていました。
でも人材的には大阪大学の理系とか文系とか
かなり有能な人がそろってましたね。
その時に、30日間連続授業というのは
していたように思うのですが、それ以来。
個人営業だからできることですね。
だって、定期テストだから仕方ないし。
1学期がやはり成績は取りやすいと思うのです。
と同時に年間を通じて各学期を平均化して
通知表はつけるから。。。
一度やってみて、悪かったら塾へというのは
正直、手遅れ。半分近くが1学期で決まってしまうから。
中学生は今ががんばりどころなのです。
昨年の成績もリセットされているから。
特に中1などは様子を見ている余裕はない。
様子を見る前に動いてほしいなと思うのです。
ここが悪くて、2学期以降取り戻そうとすると
1学期よかった子の2倍も3倍も頑張る必要が
あると思います。
過去1年において成果の出なかった学習法を
続けることには意味はない。塾も然りです。
だから、前回と同じ方法は成果の出なかった生徒には
うちはとらないようにしています。
親も生徒も塾の先生だって、
自信を持てない指導法ならば捨てるべきでしょう。
新しい方法を考えてあげないと。
話はそれましたが、カジ的に今週は
修学旅行の振替から始まり、
明日の光星高校・中学の説明会までハードなのです。
土曜日は娘の運動会もあったわ。
エビフライ揚げないと。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾PAT共育ゼミナール代表のブログル 

この1週間はハードなのです。PAT共育ゼミナール」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、ななこと言います^^記事読ませてもらいました~((o(´∀`)o))これからも更新楽しみにしてます☆ 私は楽しい毎日を送ろうと日常をメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれると売れしいです♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください